人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

I TALK TO THE WIND...

itttw.exblog.jp

東芝とキヤノン、SED搭載TVの発売は2007年第4四半期

東芝とキヤノン、SED搭載TVの発売は2007年第4四半期
-年内出荷は断念。2008年北京五輪商戦がターゲット

3月8日発表

 株式会社東芝とキヤノン株式会社は8日、次世代薄型ディスプレイ「SED」の量産第一段階としての生産開始を2007年7月とし、SED搭載テレビの発売を2007年第4四半期に延期すると発表した。

 当初の計画では、2006年中に研究/開発拠点の平塚事業所でパイロットラインを稼動し、2007年1月から東芝の姫路工場で本格量産開始が行なわれる予定だった。しかし、今回発表された2007年7月の量産第一段階は、平塚事業所で行なう計画に変更された。姫路工場での量産開始時期については「再検討している」(東芝 広報室)という。

 このため両社が計画していた、量産ラインが立ち上がる前に、2006年内に平塚事業所でSEDを少量生産して、SED搭載テレビを限定出荷するという予定はなくなった。SED搭載テレビが市場に登場するのは、最短で2007年第4四半期ということになる。

 今回発表したスケジュールについて両社では、「薄型テレビの市場は特に2008年以降、北京オリンピックの開催や、世界的にデジタル放送への完全移行が進むことにより、本格的な需要の拡大が見込まれる。こうしたことから、SED搭載テレビの販売ターゲットを2008年の北京オリンピック商戦と定め、商品投入を進めていく」と説明している。

 なお、東芝が2月21日に行なった液晶テレビ「REGZA」の発表会では、同社のデジタルメディアネットワーク社副社長兼テレビ事業部長の新倉諭氏はSEDについて、「本格展開は2007年になる。2006年の展開については、社内で年内の数量などを検討中。2~3 週間で決めて案内したい」と述べるに留まっていた。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060308/sed.htm

んあー、やっぱ遅れんのか~。
しかも来年かよ!
しかも第4四半期かよ!
後2年近くもあるじゃねーか。。。
原理的にはとても期待がもてそうな形式なんですがね~。
液晶やプラズマも進歩してるし、こんなに発売延びたんじゃ、アドバンテージなくなっちゃうよなあ。
次はこれにしようと思ってたのに。。。
今のリアプロのランプが次に切れたら買い替えかなあと思ってたんですがね。
最初のランプが切れたのが丸3年くらい。
前に換えたのが去年の6月だから、あと2年3ヶ月くらいかあ。
そのときにSEDが発売されてても、まだまだ高いだろうなあ。
次もまたリアプロかな?
by porousmetal | 2006-03-08 22:55
<< 在庫一掃セール ミューズ/ライヴ・フロム・アブ... >>