人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

I TALK TO THE WIND...

itttw.exblog.jp

自転車の車道通行を禁止する法案

バイシクルクラブおよびファンライド今月号の疋田智のコラムに、警察庁が自転車の車道通行を禁止し歩道通行を義務付ける法案を作成しているらしいという話題が取り上げられていました。
他にソースもなく、まだうわさの段階のようですが、これは無視できない重大な問題です。
そんな馬鹿なと思いますが、行政に馬鹿がいっぱいいるのがこの国です。

歩道を走るということは、ほとんど常に徐行を強いられるということです。
なにせ、携帯に夢中で前を見ないで歩いてる恐ろしく危険に対して鈍感な人たちや、横いっぱいに並んで人の迷惑なんて想像もできないような頭の弱い人たちがいっぱい歩いてるんですから。
歩道での事故は今でも多いようですが、いっそう増えるだろうなあ。

ロードレーサーなんかほとんど走る場所がなくなりますね。
メッセンジャーも廃業だ。

車道での車対自転車の事故を減らすのが狙いなんでしょうが、そもそもそういうタイプの事故はどのくらいの数が発生していて、歩道での事故なんかと比べてどうなんでしょうか?
ちょっと調べてみる必要がありそうです。

都心に限っては、そもそも自動車が多すぎです。
道路整備が不備なせいで、都心に用事がなくても都心を通過しなければならないことがあるのも原因の一つです。
タクシーも多すぎですね。
タクシーがらみの事故が多いんだから規制しろ。
電車使うか歩くか自転車乗れ。
首都高ただにして、車は基本的にそっちを通れ。

こんな馬鹿な法案考える暇があるなら、事故の原因となりうる逆走や信号無視などの自転車の交通違反をもっと厳しく取り締まったり、マナーの啓蒙を図ったりする方がよっぽど効果があると思います。

また、二酸化炭素排出量削減が急務なのに、自転車の一部を代替できる可能性がある自転車を規制するなんて狂気の沙汰ですよ。
道路族とトヨタの陰謀か?
ヨーロッパなんかでは自転車のインフラがどんどん進んでいるらしいのに、なんという時代錯誤。
こんな法案が万が一通っちゃったら、日本は世界の笑いものになっちゃうよ。

今のところ情報を集めて様子を見るくらいしかできませんが、いざとなったら署名活動、デモ、各種メディアへの投稿など、いろいろやらなければなりませんね。

現在この話題について議論されている場所をリンクしときます。
Yahoo!掲示板の「自転車は車道を通るべからず?」トピ
2チャンネル自転車板の「車道を走行禁止法案が通ったら」スレッド
自転車ツーキニストのための掲示板
by porousmetal | 2005-04-21 01:18 | 自転車
<< ブランド志向 時間欠 >>